【Kodak】 PORTRA 400で撮る日常

今回は久々のフィルム回。
普段使いがミラーレスカメラということもあり、36枚撮りのフィルムを撮り切るのに時間がかかってしまいました。
そんな中、PORTRA 400で撮った写真が返ってきました。
せっかくなのでいくつかあげていこうと思います。
ぜひ見ていってください。

使用したフィルム【PORTRA 400】について

今回使用したフィルムはkodak社から発売されているPORTRA 400というフィルムです。
ISO感度400のカラーネガフィルムとなっています。
ナチュラルな肌色や鮮やかな色の再現性が特徴的で、ポートレートや風景写真、旅行など様々なシーンで使用できるフィルムだそうです。
知人曰く、高級フィルムの一つだとか。

昨今のフィルム人気ということもあり少しお高めですがご参考までに。

作例

ではちょっとだけ作例を。
1本撮り切るのに時間がかかってしまったこともあり、大阪と東京の二カ所で撮っています。

まずは大阪から。
周ったのは新世界周辺です。

大阪と言えば通天閣。
The観光という感じですが、どうしても撮りたかったので。
雲のモクモクとした立体感を感じられますよね。
個人的にはこんな空、結構好きなんです。

新世界の商店街。
雰囲気がフィルムカメラとの相性抜群です。

ここの喫茶店、おしゃれな店舗でした。
入らなかったので味はわからなかったですが、いつか入ってみたいです。。。

さて、ここからは東京都内です。

この写真は下北沢。
古着で有名な街ですよね。
フィルムカメラとの相性の良い街との噂を聞き、撮りに行きました。
この日はいい感じの日差しが入ってきていたのですが、若干黒潰れしてしまっているような気がします、、、

失敗作も。
適正な絞り値がまだイマイチ掴めていません。
デジタルで撮るとLightroomなんかで簡単に調節できてしまうため、今までテクノロジーに頼っていたなと痛感します。
もう少し開放で撮るべきだったかもしれません。

木更津(東京都内ではありませんが、、、)。
空の青色がフィルムカメラ独特な色ですよね。
デジタルだとなかなか出せない色味です。

まとめ

PORTRA 400と共に撮った街並みを紹介してみました。
ここには出しておりませんが、なかなか適正な絞り値がわからず黒潰れしてしまっている写真もかなりありました。
いつもデジタルで撮っているので後で補正できてしまうところが良い点でもあり悪い点でもあるなと。
これからも随時フィルム回やっていきますので、ご興味あれば見てみてください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA