2025年最初の記事ということで、まずは明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうか。
年が変わると心機一転、今年は何かやり遂げようみたいなことを毎年掲げるんですが、なかなか達成できずという繰り返しを毎年してきた筆者。
今年はしっかり考えようと思い、SNSで知った人生ビンゴ2025なるものをやってみました。
5×5の25マスに必ず達成したい目標からできたらいいな目標まで、様々な目標を記入できるフォーマットのようなものです。
なんとか25個の目標を立てたものの、どれくらい達成できるのか。
年末になって1個も達成できていないということがないよう日々充実させていきたいですね。
さて、今年最初の記事はフィルム回。
お正月に静岡県伊豆高原にある城ヶ崎海岸にフィルムカメラを持って行ってきました。
フィルムカメラで撮った城ヶ崎海岸、是非見ていってください。
城ヶ崎海岸について
静岡県伊東市にある観光名所の一つ。
海岸と呼ばれているが、その正体は溶岩。
約4000年ほど前に大室山の噴火によって流れ込んできた溶岩によって形成されたそうです。
写真を見てもらえればわかると思いますが、海岸はかなり高さがあり、海岸先は崖になっていました。
高いところ苦手な方にはオススメできないスポットかもしれません。
(iPhoneを落としそうになりながら、震えながら撮りました。。。)
portra 400で撮る城ヶ崎海岸
さてここからはフィルムカメラで撮った城ヶ崎海岸を見てきましょう。
使用した機材は次の通りです。
camera:Nikon FE2
lens:Nikkor 50mm F/1.4
film:portra 400
太平洋が一望できました。本当にオススメの場所です。
今回の旅のお気に入りの一枚。
逆光だったのもあり、露出が合わずアンダー気味に。
デジタルだと編集で調節できるのですが、フィルムカメラだとそうもいかず。
適正露出の設定が本当にシビアです。勉強不足を痛感した一枚。
遠目にマイファミリーも。50mm単焦点だったので少し遠すぎました。
おまけ
城ヶ崎海岸関係ないですが、年始の伊豆旅行で撮った写真も少し。
こちらもportra400で撮っています。
まとめ
城ヶ崎海岸での撮影は本当に楽しかったです。
溶岩でできた海岸から海を撮るなんてことは日常的にほぼないので、とても刺激的でした。
高いところが苦手じゃなければ、伊豆に行った際は是非一度訪れてほしいスポットの一つです。
2025年もこんな感じでゆるりとブログやっていきますので、どうぞ今年も暇つぶしに読んでくださると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。