写真共に振り返る島根県一人旅

久々のブログ更新になりました。ちょっとずつ再開していこうお思います。

昨年の秋に一人で行った島根旅行を写真と共に振り返っていこうと思います。
なかなか島根県に行く機会がない方もいると思うのでぜひ参考にしてみてください。

ちなみにトップ画は出雲市から松江市に向かう途中にあったサービスエリアから撮った景色です。
こういう雰囲気とっても好きなんですよね。

出雲大社

島根県と言えば出雲大社。
「いずもたいしゃ」または「いずもおおやしろ」と呼ぶそうです。
縁結びで有名な神社です。縁結びと言っても男女の縁だけでなく、仕事での人間関係や金運、お産など様々な縁を結んでくれると言われています。

出雲空港から車で30分ほど。レンタカーを借りればアクセスは悪くありません。

出雲大社には、一の鳥居から四の鳥居まで4つの大きな鳥居があるそうです。
これは一の鳥居、宇迦橋の大鳥居。迫力ありますよね。

出雲大社でどうしても見たかったのが大しめ縄。
ただ出雲大社は思っている以上に広く、すぐ見つかりませんでした。
調べてところ、出雲大社神楽殿にあるとのことでした。

この写真が出雲大社神楽殿。
大しめ縄が見えると思います。
写真に写っている人と比べるとかなり大きいですね。
この大きさは国内最大級で、長さ13.6m、重さが5.2tもあるそうです。

近くで見ると本当に圧倒される大きさでした。

稲佐の浜

出雲大社から車で5分、徒歩で15分ほどの場所に稲佐の浜という砂浜があります。
出雲大社から行く際は車よりも徒歩で行く方が楽かもしれません。

旧暦10月10日に全国の八百万の神様をお迎えする場所として知られているそうです。

砂浜の中に大きな岩が見えてきました。
弁天島と言われています。
岩なのに島と呼ばれているのが不思議で調べてみたところ、一昔前までは弁天島の前まで海が押し寄せていたそうですが、近年砂浜が広がり歩いて行けるようになったそうです。

近くで見ると思っていた以上にゴツい岩ですね。

砂浜が本当に気持ちよかったので、出雲大社を訪れた際はこちらにもぜひ行ってほしいです。

宍道湖

3つ目のスポットは宍道湖(しんじこ)です。
松江市にあるため出雲大社からは少し離れていて、車で50分ほどかかります。

宍道湖は日本で7番目に大きい湖。
今回はその湖と夕日が日本百景に選ばれているというのでそれを拝みに行ってきました。

宍道湖の周りはこのようになっていて座って夕日を見ることができます。
カップルや家族連れ、友人ときている方が多かったですね。
ガチで夕日を撮りにカメラを構えている人は私含めて二人でした。

夕日で焼ける前の宍道湖。

陽が傾いていき、空が焼けてきました。
この日は天気も良く、しっかりと焼けてくれました。

運が良かったのか本当に綺麗に焼けてくれました。優勝です。
この辺りに住んでいる方々は毎日この夕日を見ることができるのかと思うと羨ましくて仕方ありません。
この絶景は本当におすすめなので島根県に行った際はぜひ見に行ってください。

まとめ

今回は私が訪れて印象深かったスポット3つご紹介してみました。
この他にも松江城など有名スポットがまだまだあります。
その中でもやっぱり宍道湖の夕日は思い出深いですね。本当に行ってよかったです。

島根県訪れる際はぜひ参考にしてもらえればなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA